--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





2006.11.15

朝鮮の戦犯は「被害者」 韓国政府機関が名誉回復

徳島新聞
http://www.topics.or.jp/Gnews/news.php?id=CN2006111201000376&gid=G04

朝鮮の戦犯は「被害者」 韓国政府機関が名誉回復

 【ソウル12日共同】韓国の政府機関「強制動員真相究明委員会」は12日、日本の植民地支配下で旧日本軍兵士となり、第2次大戦後、連合国側の軍事裁判でBC級戦犯として処罰された朝鮮半島出身の83人を「被害者」と認定、名誉回復を図ると発表した。聯合ニュースが伝えた。

 韓国政府機関が朝鮮半島出身者の戦犯とされた人の名誉回復を行うのは初めてとみられる。同委員会は盧武鉉政権が進める「歴史の見直し」の一環として、強制連行などの実態を調査してきた。

 BC級戦犯は極東国際軍事裁判(東京裁判)で裁かれた戦争指導者(A級戦犯)と区別され、戦争中の捕虜虐待などの責任に問われた。同委員会は83人について、強制的に動員された上に日本の捕虜虐待の責任まで負わされ、二重の苦痛を受けたと認定。英国に残る裁判記録の調査で、明白な証拠なしに有罪判決を受けた事例も確認したという。

 同委員会によると、BC級戦犯とされた朝鮮半島出身者は148人で、うち23人が死刑となった。戦犯とされた86人の遺族らが調査を求めていた。委員会は今回被害者認定されなかった3人も、今後の調査で認められる可能性があるとしている。



元のニュースは日経新聞の小さな記事で読みました。 そこには「階級が高いほど処罰されやすいのを知って終戦時にわざと階級を上げたりした」などと書いてあったりしたんですが、とんだ言いがかりです。 終戦時にはみんな階級が上がり、それを「ポツダム進級」と呼んだと聞いてます。

おそらく身内にBC級戦犯がいたから慌てて犠牲者ということにしたのが真相では、と邪推するのは私だけでしょうか。


FC2 Blog Ranking 人気blogランキング
↑ クリックで応援よろしくお願いします ↑
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://aaorfan.blog8.fc2.com/tb.php/196-a924c94f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
捕虜虐待行為が特にひどかったのは朝鮮人兵士じゃなかったっけ?
なにが犠牲者だよ。
Posted by 名無し at 2006.11.15 23:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。