--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





2007.03.02

金持ち在日へのいい営業?

データで読み解く、日本人のひみつ
日本のこと、好きですか? 愛国心の高まりとバブル待ち少女の共通点

2007年2月28日 水曜日 原田 曜平
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/
nbonline-119823-01.html

http://business.nikkeibp.co.jp/article/
life/20070227/119823/


(本文略)

このコラムの著者プロフィール
原田 曜平(はらだ・ようへい)

慶應義塾大学商学部卒。博報堂ストラテジック・プランニング局を経て、2002年より博報堂生活総合研究所・研究員となる。2003年JAAA(日本広告業協会)広告賞・新人部門受賞。専門は日本と中国の若者や、富裕層の研究など。共著に『モノの意味事典?monom?』(博報堂)、『10代のぜんぶ』(ポプラ社)がある。ブログはこちら


原田曜平の「10代のぜんぶ」
データから読み取る日本人の国家意識“藁にすがる若者に明日はあるのか”

http://blog.livedoor.jp/haradayohei/
archives/50658839.html


(本文略)


彼はブログのほうを読むと、ただのフランス構造主義・ポストモダニズムかぶれにすぎないことがよくわかります。

なにやらジャーゴン(小難しい専門用語)を使い散らかして衒学(げんがく)趣味に走り、知的スノビズム丸出しで色々とだらだらと書いていますが、

要するに彼は「ネット右翼」の悪口を言いたいだけです。 お酒にたとえるなら水割りにして口当たりがいいように、蛇足の文章をくっつけているだけです。 毎日新聞の石田衣良のコラムが類似例ですね。

もし客観的に「ネット右翼」出現の背景を語るのなら、

1.中韓が対日外交の材料として嘘や誇張を用いてきた
2.野党やマスコミはリベラル面しているが、実態は単なる中韓の提灯持ち

という側面にも触れなければいけないはずです。 宮台真司氏は「左翼は強制連行について嘘をつきつづけてきた」ととりあえず触れています。

しかしこの原田曜平氏は触れていない。 経済的側面にのみ「ネット右翼」出現の原因を求め、かつ国家意識を持ったり韓国が嫌いになるのは軽薄で馬鹿と一方的に切り捨てているのです。

この手の人に通じやすい表現をすれば、「ネット右翼」のやっていることというのは、つまり中韓に対する従来の認識の“脱構築”です。

サヨクは東アジアの歴史認識についてだけは日本=悪、特ア=善というガチガチの二元論ありきで話を始めるんですよね。 しかもその図式を確固たるものにするためなら嘘や誇張でさえ受け入れてきた。

愛国心批判はけっこうですが、代わりに党派心に囚われて異国への愛国心にスライドしているのは見ていて滑稽です。


(「愛国心の高まりとバブル待ち少女の共通点」より)
------------------------------------------------------------------------
 もちろん、若者が日本の長所を見直す動きは、全面的に肯定できない動きも一部あるものの、悪いことではありません。見方は人それぞれだと思いますが、確かなのはビジネスパーソンにとって「日本的なもの」はマーケティング戦略を考えるうえで、大変効果的な概念になっているということです。最近の黒髪ブームや日本女性の美しさをアピールした広告が増えている状況それを裏づけます。
------------------------------------------------------------------------

これってつまり、「右傾化は気に食わないが、金儲けをするなら右傾化に迎合してバカな若者からゼニを巻き上げよう。 それで儲けたカネを右傾化バッシングに使おう。 そのコンサルにはぜひ、私をご指名ください」という金持ち在日への営業トークですよね。

でも右傾化の本質に迫れない原田氏はコンサルに起用されたとしても大した利益を上げられないと思います。 自分の好みを正当化するために統計を解釈してしまっていて、マーケティングの名を借りたフランス哲学好き大学生の作文みたいなのを書いているだけだからです。

百歩譲って分析が正しいとしましょう。 しかしこれはこれで「悲惨なこと」になります。 かのレーニンは「『左翼』小児病」という本のなかで「資本家は金儲けのためならば、将来共産主義者が自分の首を絞めることになるロープでさえも売る」と言いましたが、これと同様の“ビジネス”を推奨することになるからです。

最後に書いておきます。 在日ほどケチでワガママで逆恨みする人々はいませんよ。



FC2 Blog Ranking 人気blogランキング
↑  クリックで応援よろしくお願いします  ↑
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://aaorfan.blog8.fc2.com/tb.php/264-12acb328
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
妄想が大好きな右翼集団を日本から追い出して、美しい国を作っていきましょう。
Posted by 日本を良くする会 at 2007.03.02 23:28 | 編集
日本を良くする会さんへ

右と左を書き間違えていますよ
タイプミスかな?
頭の配線ミスかな?

以上、釣られるのはここまでです
Posted by い at 2007.03.02 23:38 | 編集
まいど面白い記事を読ませてもらって感謝です。

確かにこの人は一見、政治的主張をしたいわけではないみたいですが、ここにも広告テクが使われてますねぇ。見る人が見ればわかります。

それにしても、「人生に典型的なモデルや型がなくなったから、国家という分かりやすい枠組みや、バブルという日本が良かった時代に自分を当てはめてホッとする。」それが「少し安易」って、全く意味不明ですねw
Posted by 名無し at 2007.03.03 02:30 | 編集
以前「ネット右翼」を「ネットイナゴ」と称して集団リンチが好きなバッシングする記事がありました。
いやいや、集団リンチが好きなのはマスコミと左だろっと即座にツッコミを入れましたが…

そもそも私は「ネット右翼」と言う単語を受け入れては居ません。
それがマスコミがこぞって使い出すようになり極めて遺憾です!
右翼がネットをすることなのか?
ネットで対外批判をすることなのか?

…よくわかりません。
Posted by せーくん at 2007.03.03 09:47 | 編集
  統一教会の記事といい、非常にまともな論調をお持ちの方とお見受けしました。分析が的確ですね。

>在日ほどケチでワガママで逆恨みする人々はいませんよ。

  人間の良くない面を集めると、朝鮮人になるような気さえします。「そんなことはない、いい人もいる」という人間は、その朝鮮人が自分より上の立場に立った時の反応を知らない人間ですね。甘いとしかいいようがない。
Posted by ろろ at 2007.03.06 15:07 | 編集
別に著者に肩入れするわけじゃありませんが、ちょっとあなたの方こそ曲解だと思いますよ。
彼のいいたいことは、右翼左翼の話ではないので、左翼が嘘をついてきたことに触れる必要はないでしょう。それはあなたの願望に過ぎない。彼はあくまで生活者データを基に こういう現象が出ている と言っているだけです。
また、「右傾化は気に食わないが、金儲けをするなら右傾化に迎合してバカな若者からゼニを巻き上げよう。」とも全く言っていないと思います。前面的に右傾化を肯定できるわけではない、と言っているだけです。どうしてあなたは極端に自分の都合のよい方にしか考えられないんでしょうね。
Posted by ネット右翼さんへ at 2007.03.17 23:48 | 編集
>ネット右翼さんへ
この著者の文章は、「見る人が見ればわかる」類のものですから、普通に読んだらあなたのように思うのは当然ではありますw
つまり、そこが巧妙だってことではないでしょうか・・・・・・?。
一見関係ありそで、全然別のものを持ってきているわけですから。大学受験の問題みたいですね。
Posted by 3の名無し at 2007.03.18 02:15 | 編集
>どうしてあなたは極端に自分の都合のよい方にしか考えられないんでしょうね。

この文章おかしくないですか?
Posted by 通りすがり at 2007.03.18 17:06 | 編集
見る人が見ればわかる・・・とあなたはおっしゃっていますが、あなたは見る人(よく分かりませんが、深い考察ができる人?)と自称されているわけです。

百歩譲って、あなたが 見る人 だとしましょう。自称されるのは自由ですし。にせよ、あなたは私の回答に一切答えていません。ただ「自分には分かる」と宗教の教祖のようなことを言っているだけです。あなたの意見を曲解だと言った私に対して、あなたが本当にできた人であるならば、きちんと論理的に証明すべきではないでしょうか。
これでは根拠なく自分の主張に自信を持つサヨクと全く変わらないですよ。
ですので、あなたが「都合のよいようにしか考えられない」と言っている私の文章は全くおかしくないと思いますよ。



Posted by ネット右翼さんへ at 2007.03.19 17:05 | 編集
> ネット右翼さんへ at 2007.03.19 17:05
ちょっと落ち着いてくださいね。
「見る人が見ればわかる」と言ったのは私です。

>私の回答に一切答えていません。
意味がわかりかねます。

あと、「この文章おかしくないですか?」と書いたのは、 >通りすがり at 2007.03.18 17:06さんです。

すべて同一人物だとお思いか、混乱されているのではないでしょうか。

また、管理人様は個別のエントリーを立てて、すでにあなたに返答していますので、そちらを読んでください。

>論理的に証明すべきではないでしょうか
とりあえず、管理人様は「曲解」ではない理由を書いていますので、そちらをお読みになってください。

私に対して言っているのでしたら、すでに「一見関係ありそで、全然別のものを持ってきている」と書いています。

それと、ここはブログなのですから、自分が何か書けば、誰かが論理的に証明してくれるという決まりは無いと思います。

管理人様がエントリーを立て、あなたがコメントを書き、その他の人もコメントを書き、私もコメントを書いた。管理人様もわざわざエントリーをたててあなたに返答を書いた。それだけのことです。すでに十分では無いでしょうか?

Posted by 3の名無し at 2007.03.19 19:43 | 編集
エントリーを立てて下さったことに気づきませんでした。失礼しました。そちらにコメントを書きましたので、お許しを。
Posted by ネット右翼さんへ at 2007.03.20 02:55 | 編集
>あなたが「都合のよいようにしか考えられない」と言っている私の文章は全くおかしくないと思いますよ。

文章がおかしいって意味は内容とかそーじゃないです。

>どうしてあなたは極端に自分の都合のよい方にしか考えられないんでしょうね。

よりも

どうしてあなたは極端に自分の都合のよい方にしか考えないんですか?

の方が自然な気がしません?
Posted by 通りすがり at 2007.03.20 22:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。