--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





2006.08.03

分祀でも半数が容認せず(共同通信)

共同通信 分祀でも半数が容認せず

 日本の非営利団体「言論NPO」と北京大などが2日発表した共同世論調査で、中国側回答者の半数が、A級戦犯が分祀(ぶんし)されても日本の政治家の靖国神社参拝を容認しない考えを持っていることが明らかになった。中国人の30.4%が「戦犯を外せば(日本の政治家が)参拝しても良い」と答えたが、51.1%は「どんな条件でも参拝してはいけない」と、分祀されても容認しない考えを示した。

2006年08月02日 20時45分




この記事について 民主党本部 代表:TEL 03-3595-9988 に電話。応対してくれたのは人のよさそうな中年男性。



aaorfan:民主党にも色々な考えの人がいると思いますけど、党全体としては、とりあえず小沢さんがおっしゃるように「A級戦犯を分祀すればよい」という見解ですよね?

民主党:んーーーーーーー・・・ま。そうですね。

aaorfan:ただ、民主党としては、靖国についてマニフェストとかで公式な党の見解って出していないと思うんです。

民主党:確かに・・・そうですね。まあ、そんなにコロコロ変わるということはないと思うのですが・・・

aaorfan:ところがですね。昨日の共同通信の配信記事なんですが、「分祀でも半数が容認せず」という題名なんですが。日本の非営利団体「言論NPO」と北京大などが昨日発表した共同世論調査で、日本の政治家は、51.1%が「どんな条件でも参拝してはいけない」と考えていると、

民主党:うーん・・・

aaorfan:ただ30.4%は「戦犯を外せば(日本の政治家が)参拝しても良い」と考えている、という結果が出ているというんです。A級戦犯を分祀しても何がしかの反対論が出てきた場合、民主党としては「A級戦犯を分祀すればよいのだからA級戦犯を分祀すれば靖国に参拝する」という小沢さんの考えは変わらないんでしょうか?

民主党:(かなり苦笑いしてました。この人自身は反対ではないみたいだった)

aaorfan:靖国についてはA級戦犯さえ分祀すればよいという考えもあれば、BC級も許さないという考えもあるし、靖国そのものがダメという考えもありますよね。上のほうの方にお伝えしてほしいのですが、靖国について公式な方針というか線引きを党として出してほしいんですよ。賛成なら賛成、反対なら反対で。

民主党:分かりました。

aaorfan:お昼時にわざわざお話聞いていただいて恐縮です。ありがとうございました。



とりあえず以上。
スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://aaorfan.blog8.fc2.com/tb.php/62-e51071d5
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ミ ン ス も う だ め ぽ
Posted by 名無し at 2006.08.03 20:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。